ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.09.29 Friday

サンバサダー

帰ると封筒が届いてました。
開けてみると、サンバサダーなるものに認定されたというお知らせが。

確かに、いつだったかポチッとした記憶がうっすらと…。

事務用品とか、ガジェット系の小物を取り扱っている企業で、なかなかツボを心得た品揃えなのです。

で、届いたのがコチラ。

ケーブルプロテクターなるもので、各種ケーブルの接続部を保護するもの。
確かに、MAC系は、ケーブルの付け根が異なった素材を使っているようで、そこにテンションがかかると破断が起きて、ひどいとショートして、焼けこげてしまう。


コレ、以前に実際に破断したケーブル。ちょっと焦げて茶色くなってます。

で、色々なサイトを見て、同じ経験の方が多くいて、補修方法も出ていたので、それをマネしてました。


書けなくなったボールペンのスプリングを利用して補強してました。
確かにこれのおかげで2年ほど破断を防げていたんだけど、せっかく送られて来たんで、ケーブルプロテクターに換えてみました。


なかなかスッキリしています。というか、何よりセットするのがスプリングより楽。

そろそろヤバそうな、ライトニングのケーブルも補強してみました。

いいかも。

ということで、これからも懸賞生活は続きそうです。
2017.07.30 Sunday

花火大会

昨日は地元の花火大会。
昼のうちにどこから撮れるかロケハン。低く上がる花火なので、けっこうな広範囲で立ち入り禁止で、撮影場所に苦労する。
なんとか撮影場所を確保したものの、打ち上がる花火の高さがわからず、結果かなり限られた画角と角度でしか撮れず…。来年の課題ですね。
で、5時になると、道路も通行止めになるので、一斉に駆け出して場所取りする人々。なんかマラソン大会のスタート前みたいな変なテンションの人達だった…。
しかし、このあと、警報が出るほどのどしゃ降りで、諦めて撤収する人達も。さすがに中止かなぁと思ったら、開催のころには、ほぼ止みなんとか開催。
打ち上がり始めは、画角の微調整。水平なども水準器で修正します。
あとはジャカジャカ撮って行くのみ。



三脚に取り付けたカメラは、レリーズを取り付けてブレを防止。露出もピントもマニュアルで、打ち上がる度にシャッターを切って、消えるくらいまで開けておくの繰り返し。

最後はカラフルに締め。


途中雨が再度降り出して、タオルでレンズを拭きながらの撮影。水滴がレンズについている失敗写真もあって、これも反省材料ですね。
今年はあと何回撮れるかなぁ。
2017.07.18 Tuesday

風鈴祭り

近くで開催されていた風鈴祭りへ

いや〜、暑かった



全国の風鈴が展示、即売されていて、涼しげと思ったら、大量の風鈴が風で鳴ると、いささか音が大き過ぎ、真下にいるとクラクラするほどの音量
そそくさと退散しました
2017.06.25 Sunday

梅雨時はしっとりと

60ミリマクロ一本勝負です。
こういう時期は日射しがない写真も絵になります。







う〜ん、やっぱりお日さまがあるときのほうが撮りやすいなぁ。
2017.06.21 Wednesday

あじさいを撮る

関東は昼前後からものすごい暴風雨でした。
でもそこしか時間がなかったので、ヒルメシ後に近くの天満宮へ。

どうしても晴天でなく曇天で、水滴がついた写真が撮りたかったので…。
カサさしながら撮ってたんだけど、足下ずぶぬれでした…。
カメラは防水ミラーレスだったので、雨なんてヘッチャラ。頼もしい相棒です。

で、ようやく夕方雨が止んだので、再度チャレンジ。


う〜ん、やっぱりアジサイは難しいなぁ。
2017.06.04 Sunday

江ノ島へ

天気もよかったので、江ノ島へ。
わかっていたけど、埼玉からだと遠い!!3時間くらいかかった…。


江ノ島って、仕事で来たことは合っても、ぶらりとしに来たのははじめてかも。
人の多さにびっくり。超有名観光地をなめてました…。


風があったので、海はセイリングや、サーフィン教室で賑わっていました。
6月でこんなじゃ、ピーク時はどうなっているんだろ…。



水族館も大賑わい。久々の水族館はやっぱり楽しい!!視点がダイバー目線になってしまいます…。


その後腰越まで散歩して名物のしらす丼を。うまかった〜。

続きを読む >>
2017.05.07 Sunday

GWキャンプ

3泊4日でキャンプへ行ってきました。

奥多摩駅からバスで一時間弱、丹波山村というところです。

先輩カメラマンが移住しているので、紹介してもらいました。


人口600人ほどのこじんまりした村です。


村の端にあるキャンプ場は、とても静かで、この吊り橋を渡って行きます。

目の前は川が流れ、とっても落ち着ける風景です。




最近のキャンプってみんなすごい装備で、なんか家ごと引っ越してきたような立派な道具ばかり。
多少不便さを楽しむのがキャンプなんじゃないかなぁと感じました。
今回は、毎食たき火で調理してたんだけど、食事をするために薪を集めて、
種火を点けて、少しずつ太い薪を足して行ってと、火を熾して安定するのに小一時間かかるわけで、
スイッチ一つで簡単に火を手に入れられる普通の生活が、ホントにありがたく感じました。
といいながら、火を「育てる」時間も楽しいわけです。
キャンプ場の方からは野生の鹿肉もいただきました。
弾力があって、いかにも野生って堅さがおいしかった〜。

村内には道の駅や立ち寄り温泉もあり、非常に快適なキャンプ生活でした。
続きを読む >>
2017.04.30 Sunday

GWその1 藤の花

天気もいいので、近所の神社で藤を見て来ました。
かなり有名で、歴史があるらしく、観光客も多く、屋台なども出ていました。
逆光でややオーバー気味にして撮影。
藤の薫りと屋台からの香りがぶつかりあっていました。

神社の本殿を遠くに望む構図がきれいだったので、パチリ。


ちょっと引いて、新緑と一緒に。

この時期の緑は、明るく鮮やかな色できれいですね。

GW後半もいい天気だありますように。
2017.04.10 Monday

春に間に合った〜

昨日までのイベントが終わり、振替休日。
ようやく気持ちが落ち着いて、近所に桜を撮りに散歩。
一眼レフを持ち帰ってよかった。


先週も撮りに行った、しだれ桜。まだ間に合った〜。


濃いピンクがキレイな種類ですね。

で続いて川沿いの桜へ。

数日前に撮ったのより、さらに開花していて、水面に落ちた花びらも増えていました。
ちょっと薄曇りなのが惜しかった…。

桜以外にも花や新緑がすごくキレイで、春だなぁとしみじみ。



で、今日イチのお気に入りがコレ。

たくさんの花が咲き誇る、いい入学式になるといいなぁと思って撮りました。
2017.04.02 Sunday

さくら散歩

来週末はイベントなので、桜を撮っておこうと、近所をブラブラ。

神社のすぐ近くに一本だけあるしだれ桜。


花の色が独特で、毎年お気に入りの場所です。
それにしても「前ボケ」は難しい…。

その後移動して川沿いのソメイヨシノ並木へ。
満開はまだまだだけど、お花見している人がたくさん。
中にはBBQのグループもいて、桜そっちのけって感じ。


しだれ桜と比べると、色が全然違う。桜=ピンクという印象は薄いなぁ。

もう一カ所見つけた撮影スポットは、さらに開花が遅いみたいで、来週が楽しみ。
今週はグンと気温が高くなって、満開までもうすぐ。
週末のイベント終わったら、桜撮るぞ〜〜!!
Powered by
30days Album